銀河まつり

銀河まつり 2016年10月29日(土)

福島県須賀川市にある穀物菜食レストラン『銀河のほとり』18周年、銀河まつりに参加しました。昨日の雨はあがり清々しい朝、日が昇ってからは風が強く空は厚い雲に覆われておりましたが、雨も降らずすべて順調に開催されました。
広場のマルシェでは手作りのお菓子や天然酵母パン、リンゴ、エゴマ油、甘酒などの食品と、ハーブや季節の植物、手作り雑貨の出店が並び、中央にはキッズコーナーが設けられ、一角ではアメリカ先住民の伝統的儀式の場スウェットロッジづくりも行われました。蔵の中ではカードリーディングや点描曼荼羅WS、手作り衣服の販売、刺さない鍼灸の施術が、レストラン内ではおいしい銀河のお食事とマッサージなどの癒し系ボディワークが受けられました。
アメリカ先住民のジョンさんの祈り
12時にアメリカ先住民のジョンさんによる祈りが捧げられ、無事スウェットロッジが完成しました。「この石は私たちが生まれる前から地球上に存在し、すべてを聞いてきている石です。その石に自分の尋ねたいことを聞くのです。」と11月3日に行うスウェットロッジに使う石のことを説明してくれました。
千葉一さんのお話
夜には東北学院大学非常勤講師の千葉一さんのお話を聞く会が催されました。「市、貨幣、経済」をテーマに、調査研究しているインドのまつりの映像を見ながら、震災復興の経済価値感など広く説明してくれました。また、日本の風習である「山神遊行論」(山へ入り神を田へ下ろし、稲のいのちを人がいただき山の神を再び山へ返すというローテーョン)や朔日参りのこと(朔、望は休漁日としていた。魚はよく捕れるが漁のコントロールをしてその日は祈りの日としていた。)などの興味深いお話も聞きました。「救済のない経済は経済ではない。」との言葉には感銘を受けました。
銀河交流会
その後銀河のおいしい食事を囲んで再び千葉さんの研究しているインダス文明「small is beautiful」についてのお話を聞き、三々五々に。時既に日付も越えもう寝ようかとなるまで深い話は続き、翌朝の朝食時にまで及びました。あまりに興味を持っている姿が分かりやすかったようで、千葉さんをお招きした銀河の君島くんが「データでいただいたのでこの資料差し上げます。」とレジュメをくれました。飽くなき探究心はまだまだ続く…。何とも濃ゆい銀河のほとりの銀河まつり、いつも素晴らしい学びと出会いの場をつくってくれる銀河のほとりに感謝です。そして銀河を支えている素晴らしき仲間たちにもありがとうございます。車の誘導やお手伝いなど、みなさんのお陰でわたしたちも楽しませていただくことができて有り難いです。 


関連サイト 銀河のほとり




暦のお話会

「くらしのアトリエ ひらや」にて  2016年10月24日(月)

東京、中野駅から歩いて10分。都会の住宅街の中にポツンとあるのが「くらしのアトリエ ひらや」。今日はここで、「はからめ月の手帳の製本ワークショップ」と「タロットリーディング」、そして「暦のお話会」をさせて頂いた。
タロットリーディング
手帳の製本は僕と一緒に、そしてタロットはよし子、暦のお話は2人でだが、最後はみんなで話し合う場となって良かった。初めての方々と会う時間を作ってくれた古閑さん、どうもありがとう。僕たちの話しを聞いてくれたみんなは今何を思っているだろう・・・気になるっちゃ気になるけれど、まずは今日自分で気がついた事を明日の自分に活かす準備をしないといけない。
手帳制作ワークショップ
手帳を一緒に作ってくれた方々、タロットリーディングを受けてくれた方々、そして自分たちの拙(つたな)いお話にお付き合いしてくれた方々、感謝感謝雨あられ、本当にありがとう。
暦のお話会
みんなの前で話しをしていて思う事は、伝えたい事がはっきりとしているのであれば、上手く話した方が伝わりやすいという事。頭の中を整理しよう。まずは瞑想でもしてみるか・・。
この先もいくつかのお店でみんなと会える時間を作っているので、みんなも時間を作ってぜひどんな奴らが暦を作っているのかと覗きにきてくれると嬉しい限りだ。 (匠)

「月とカヌー」秋冬のスケジュールは↓10月16日の欄をご覧下さい。


関連サイト くらしのアトリエ ひらや




食生活が人生を変える

「食生活が人生を変える」東城百合子講演会  2016年10月18日(火)

福島市で開催された東城百合子さんの講演会に行ってきました。
東城百合子さんの著書『自然療法』はとても素晴らしい本です。手にしたことがない方は是非探してみてください。他の著書も生活の役に立つ本です。
当日91歳位になるという東城先生は体調がすぐれないとのことで欠席で、ご長男の五来純さん(「あなたと健康社」代表取締役)がお話をされました。
そのときに手帳にメモしたことです。
(2014年9月30日のメモを思い出しながら。)

「食生活が人生を変える」
青菜、根菜、海藻を食べなさい。
コンニャク湿布で血液をめぐらせる。
里芋パスターは悪い物を出してくれる。
野草の力「ヨモギは血を浄めてくれる。ドクダミは悪い物を出す。」
どれか一つではなく、全体のバランスを考える。
気づいて対処すること、おかしいと気づくこと。
気持ちのいい考え。
役割は違っても調和すること。

二年前に二本松市で開催されたときに聞いた東城先生のお話、その生き方に感動して今回もお話を伺いたいと足を運びました。開催してくださった「福島自然に学ぶ会」の方々、息子さんの五来さん、スタッフの方々に感謝いたします。そのときには気づかなかったのですが、家に帰って来てから気づかされることが多々あり、わたしも東城先生におしかりを受けたかのような気持ちになりました。行ってよかったなあと感謝しております。福島でご縁ができた仲間にも会えて嬉しかったです。
この日は観音湯にはじまり、カレンダーと手帳の発送、五来さんのお話、そしてギャラリー迦哩迦のワイングラスで乾杯という夜を過ごしました。
隣で共に生きてくれている匠くんに感謝の日、いつもありがとうね。(よ)




はからめ月の手帳

秋冬のツアースケジュール 2016年10月16日(日)

月のきれいな夜が続いています。
月とカヌー、秋のツアースケジュールです。

●10月24日(月)
場所・東京都杉並区 『くらしのアトリエ ひらや』
http://www.hirayaweb.com/
14:30〜17:30 月の手帳製本ワークショップ 5500円 要予約
13:30〜、14:30〜、15:30〜、16:30〜、タロットリーディング 5000円 要予約
19:00〜21:00 お話&交流会(カンパ制)

●10月29日(土)
場所・福島県須賀川市 『銀河のほとり』
http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/
10:00〜15:00頃  銀河まつり 出店

●11月12日(土)
場所・埼玉県飯能 『カフェ・アリス』
https://ja-jp.facebook.com/pages/caffe-ALICE/172570666145182
10:00〜 「野外生活のチエ」 3000円ランチ付き 要予約
詳しくはWEBサイトにて

●11月14日(月) 満月
場所・東京都世田谷区 『ふろむあーすカフェ・オハナ』
http://www.cafe-ohana.com/
15:00〜18:00 月の手帳製本ワークショップ 5500円 要予約
15:00〜、16:00〜、17:00〜、満月のタロットリーディング 5000円 要予約
19:00〜21:00 お話&交流会(カンパ制)
詳しくはWEBサイトにて

●11月15日(火)
場所・東京都目黒区 『レインボーバードランデヴー』
http://www.ls-adventure.com/index.html
19:00〜 GOT cafe vol.4、月とカヌーお話会 参加費1000円
https://www.facebook.com/gotcafe/
詳しくはWEBサイトにて

●11月25日(金)
場所・東京都町田市『まちださがみアート&ライフマーケット2016』
タロットリーディング 

はからめ月の手帳
それぞれの会場では、月のカレンダー&手帳、ムーンサークルカレンダーを
販売いたします。ぜひ、お友達をお誘いの上お越し下さい。




アミタケとカキシメジ

キノコの測定  2016年10月7〜13日

ご近所さんがショイコを持って楽しそうに山から下りてきました。ご挨拶を交わすと採れたキノコをくれました。聞けばアミタケとカキシメジという名のキノコだそうです。「お味噌汁に入れたりして食べると美味しいよ。湯がいてから保存するといいよ。」と教えてくれました。
震災後、野生のキノコからは放射性物質が多く検出されているので、わたしたちは採取しないようにしています。食べたら美味しいだろうなあ、キノコと対話すること2日間。放射能測定器にかけました。

アミタケ 345ベクレル検出。
カキシメジ 126ベクレル検出。

天高く馬肥ゆる秋。空は高く空気は澄み、清々しい秋の日差しを浴びながらゆっくりと葉が舞い散るはからめランドです。
シシタケ
塙町でも稲刈りの風景が見られます。新米の時期です。
スーパーで会津産あきたこまちの新米が売っていました。塙町のスーパーに売っているお米はすべて福島県産でした。福島県産のお米のパッケージには「ゲルマニウム測定器にかけています。」と掲載されています。測定結果はインターネットで見られるとアドレスを掲載したシールが貼ってありました。リンク先はこちら

平成28年度会津産あきたこまち1kg 結果、不検出。

ご近所さんからシシタケをいただきました。炊き込みご飯に入れたり、油炒めにすると美味しいそうです。かなりの大きさ、名の通りまるでイノシシの皮のような表面です。

シシタケ 484ベクレル検出。

薪ストーブを焚かないと寒さを感じるようになりました。秋を感じながらも、冬支度にとりかからねばと思う山の生活です。
十三夜を愛でながら、手帳を縫っています。

11月<  >9月