Lj

Lj(エルジェイ)32号ダウンロード 2013年11月27日(水)

すでにご覧になってくれた方もいると思うが、9月末に発行されたフリーペーパー「Lj」にちらっとうちらを載せてもらっている。今回その冊子がWEBで見られるようになったので、もしまだ見ていないという方々はこちら(ページ) からご覧になって頂けたら嬉しい限りである。特に見られちゃいけない事など は書いていないので安心してページをめくってほしい。(めくるほどページ数ないけど)(匠)


関連サイト Lj Magazine


カフェアリス

カフェアリスはワンダーランド 2013年11月24日(日)

飯能にあるカフェアリスでお話会を開催しました。月の暦の説明、わたしたちの生活について、そして集まったみなさんとの意見交換 、話は当初の予定の時間を超えて盛り上がりました。カフェアリスは匠の同級生ジュンヤとチエが経営する本格的なイタリアンとバリスタのコーヒーが飲めるお店です。2人は震災後、このままじゃいけないんじゃないか、テレビや政府のいっていることを信じていいのだろうかと自分たちで行動を起こしはじめました。安全な食材の調達や生活の仕方、生き方を通して志同じくする人たちと繋がり、さまざまなワークショップや交流会を通して飯能にみんなの場所をつくっています。
この日の参加者の方々には人生の先輩方も多く、こちらが学ぶべく有意義な会となりました。なんと月のカレンダーを通して友人と繋がり、そしてこちらに足を運んで下さったというご夫妻が参加してくださって、とても嬉しかったです。まさにこのタイミングで出会うべくして出会えたと思える時でした。この世に偶然はない、すべて必然なんだということを実感できる場カフェアリスはワンダーランド、普段はとってもおいしいジュンヤのイタリアンとチエの入れてくれるラテアートのおいしいコーヒーが飲める素敵なお店、飯能近くにいったらぜひ行ってみて下さい。何より食事がおいしい、コーヒーがおいしい、それだけでまた足を運びたくなることまちがいなしです。(よ)

あまりにも集まってくれた方々のとの時間が有意義だったので、写真を撮ることを忘れてしまった。始まる前のお店の外観しか写真がなく申し訳ない。(匠)


関連サイト caffe-ALICE


ポールが出てくる30分前

ポール・満月ットニー 2013年11月18日(月)

ビートルズの声でビートルズの曲をビートルズの人が・・・・そんな感じ。僕が生まれる前に作られた沢山の曲を思いっきり演奏してくれた。にしても、サービスたっぷりの元気なポールは71歳。大満足のコンサートだった。
ステージでは満月の上にポールが立っているシーンがあった。今日が満月だからかぁと一瞬思ったが、さすがに先日のライブも、明日もこのセットだろうなぁと。
僕はカレンダー、手帳制作の合間にポールマッカートニーのコンサートだが、明日19日、台風で大きな被害を受けたフィリピンに前OPEN JAPAN代表の助さんが向かう。現地からの情報発信は難しいと思うが、やれる事はやってくれる人なので時々サイトをチェックしてみてほしい。(匠)


関連サイト ポール・マッカートニー ・ 助さんこと吉村誠司の地球日記


お話会&交流会

はからめ月の暦、お話会&交流会 in Cafe ふろむあーすカフェOhana 2013年11月15日(金)

よし子が表参道の道端で売っていた初めて作ったカレンダーは2002年版。翌年、一緒にカレンダーを作っていた仲間がバイトをしていたお店でも置いて頂ける事になった。そのお店が三軒茶屋にある「地球雑貨ふろむあーす」だ。数年前、そのふろむあーすがオープンさせたオーガニックカフェが同じく三軒茶屋にあるカフェOhana(オハナ) 。今はOhanaとふろむあーすが合体して素敵な場所となっている。
その、かなり前からお世話になっている方々が集まる場所Ohanaにて、はからめ月のカレンダーお話会&交流会を行った。十数人の方が集まってくれて、大きくもなく小さくもないゆっくり話しが出来る良い時間を過ごせたと思う。初めて出会った方、初めてカレンダーを手に取ってくれた方など、色々な繋がりが生まれた日でもあった。
内容は、まず暦についてのお話し、僕たちの2013年、そして福島での生活の事などを写真を使って紹介させて頂いた。その後、交流会というか、好きな物を飲みながら好きな話しをしている時間、そしてそんなに遅くならない時間で家に帰り平和な1日が終わった、といった感じ。
今年もカレンダー手帳共にまだまだ作り続けているので、「はからめ月のカレンダー2014」、そして「はからめ月の手帳2014」、どうぞよろしく〜ねっ。(匠)


関連サイト ふろむあーすカフェOhana


はからめ月のカレンダー、月の手帳

はからめランド、秋 2013年11月9〜13日

「このモミジ、こんなに奇麗だったかなぁ」と思うほど、なんだか今年はやたら紅葉が奇麗に感じる、そんなはからめランド。朝は水道が凍るくらいの寒さだ。
移動日以外はテント内でカレンダーと手帳を縫いまくっていた。やれば出来ると、集中力を働かせて、時間を決めて、夜のお酒は少しだけにして、と2人とも気持ちと体を暦製作モードになっていた。これが結構はかどり、手帳やカレンダーの製作が思ったよりも進んで、少しだけ満足げ。出来るだけ早くみんなの手元に届けられるようがんばるので、待ってくれている方々、もう、ほんの、ちょっと、すこしだけ、お待ちを。 →クリックで大きな画像。(匠)


はからめ月のカレンダー、月の手帳

「はからめ月の手帳2014」完成。 2013年11月8日(金)

はからめ暦を更新している時間があったら手帳を少しでも早く・・・・という言い訳でなかなか更新してなかった。楽しみにしていた方々(数人いるかいないか)、申し訳ない。
で、完成した「はからめ月の手帳2014」。今年も新しい情報をスマートに詰め込んでみた。使ってくれるみんなの邪魔をしないようにと思いながら、自由度はそのまま残して、その隙間に更なる情報を追加したといったデザインにしてみた。
興味のある方は、こちら「月のカレンダー・手帳ページ」から詳しい情報をチェック4649。(匠)

12月<  >10月